こんにちは!

愛され続けるお店づくりをサポートする税理士の酒井麻子です。

スポーツはじめました

突然ですが、本日こちらに入会してきました。

そう、マッチョで有名なゴールドジムです!

ちなみに酒井はマッチョもボディービルダーも目指していません。

でも、ゴールドジムに行くと言うと

「本気だね」

「マッチョ見放題だね」

「マッチョになるの?」

など言われます。もちろん、私も周りにいたらそう思っていました。

マッチョになりたいならゴールドジム

ゴールドのイメージすごいですよね。

ゴールドジム=マッチョ、筋肉、ボディビルダー

みたいなイメージが定着しているわけです。

スポーツジムと言ってもたくさんありますよね。

単純に運動したいだけならどこでもいいという方もいれば、家や職場の近くがいい、24時間がいい、女性専用がいいなどニーズも様々です。

そんな中、マッチョになりたいならゴールドジム!という筋肉好きさんのニーズにしっかり応えたジムなんですよね。

このようなブランディングはジムだけに限りません。

お店も会社も◯◯といえばここに!ということが認知されると理想のお客様やリピーターさんができ、そこから紹介も生まれやすくなります。

なぜゴールドジムを選んだのか

オフィスの斜め前に24時間フィットネスができました。立地で言えばこちらが一番通いやすいです。駅前にもフィットネスがあります。

そんななか、電車とバスを乗り継ぐ、もしくは自転車で15分のゴールドジムを選びました。

その理由は?

目的があるが制約もある

まず、スポーツを始めようと思った理由は単純でダイエット目的です。食事制限やファスティングなどもやりましたが、やはり運動大事だよねという感じです。

エステやパーソナルトレーニングも考えました。かの有名なRI◯APさんなども。

しかし、予約を定期的にとって通うのは仕事と子育ての環境だと無理がありますので断念。

気軽に通える初心者向け

目をつけたのが、フィットネスクラブで予約できるパーソナルトレーニング。しかし、こちらも知らないところへ1人で行って予約したりは実は不安。

そこで、いろんなジムをネットで調べたところ、ゴールドジムが初心者に優しいことを知り体験してきました!

何が優しいかと言うと、ビギナーズ講習が6回無料で受けられるのです。マシンに慣れていない初心者には安心のサポートです。

しかも、この講習受けるとプロテイン無料券までもらえました。

もちろん、7回目以降も講習はなくてもサポートしてくれます。

食事指導がある

ビギナーズ講習の途中で、食事指導の回があります。

ここまでやってくれるのか!という気持ちです。これは楽しみ!

目的に応じた個別メニュー

6回の修了すると、個別メニューを組み立ててくれます。

その人の目的に合わせて7回目以降のトレーニングメニューを組み立ててくれます。

女性専用スペースがある

女性に配慮しているという気持ちが伝わります。ただ、本当に一角だし、区切られていないので単純にこのマシンは男性禁止くらいのイメージです。見えない空間だといいなと思いました。

お風呂とサウナがあった

ここはその店舗特有かもしれません。ゴールドジムは鍛えるためだから、あまりプールやお風呂などないというイメージでしたので。ただ、温泉とサウナ好きの私には嬉しい設備です。

とりあえず半年頑張ります

今回、半年契約しました。

おまとめ払いはお安くなるんですよ!というところと、惰性で払わないように、短期集中です。

また、実は私マッチョ苦手なんです。なので、空気に耐えられるか不安です。

体験で説明してくださったトレーナーさんが本当にムキムキさん。耐えきれずいつもは質問多いのですが、一通り早く終わって欲しくて無口でした。

トレーニング中も本気な筋肉さんがたくさん。なので、マシンの周りにいらっしゃると避けてしまいます。

というわけで、ジムではひっそり、こっそり進めていきたいと思います。

こんな感じでマッチョ=ゴールドジムとしていてもマッチョ苦手さんが紛れこむことがあります。

カフェに言い換えれば、パンケーキで有名なお店でもコーヒーだけ飲む方もいます。甘いものが苦手でサンドイッチの方だっています。でも、それはNGではなく、嬉しい来客です。

ブランディングで何かに絞る時に他のお客様が来なくなるのでは?という不安って不要です。むしろ専門的なお店だと思ってお客様も信頼して来店してくださいます。

ぜひ得意分野を生かしたお店づくりをしてみてくださいね。