カフェ・サロンの開業から税金・経営管理まで業務効率化でサポートします

ブログ

お金がまわらない!原因は◯◯至上主義だから。

売上もあるけど、なぜだか毎月お金がまわらない。こんなことありませんか。
過去の負債が影響している場合が多いのですが、わかっていてもなかなか改善に繋がらない。日々の売上金に頼る自転車操業になっていませんか。

バレンタインチョコは経費になるか?

今日はバレンタインデーですね。 私も本日チョコレートを用意しました。 さて、このチョコレートを購入した金額は経費になるのでしょうか。

イメージからのギャップで新形態

今朝はオフィスの近くにできたニューオープンのカフェにてモーニングをしてきました。新たなコンセプトによる出店でいままでの企業イメージといい意味でギャップがありました。

レジ横雑貨の在庫はだれのもの?

カフェに行くとよく見かける光景。 レジの横にある可愛い雑貨たち。 店長さんの趣味なのかなと思うと、ほとんどがお知り合いの作家さんが作っているもの。 では、この商品は誰のものなのでしょうか。 作家さんとの契約を確認しよう …

無料で使える東京都の創業支援施設にて

愛され続けるお店づくりをサポートする税理士の酒井麻子です。 昨日は丸の内にある東京都の創業支援施設start-up hub tokyoにて確定申告セミナーの講師を務めさせて頂きました。 カフェのようなスタイリッシュな空間 …

1 2 3 29 »
PAGETOP
Copyright © 酒井税理士事務所 All Rights Reserved.