こんにちは!

愛され続けるお店作りをサポートする税理士の酒井麻子です。

うちの事務所は江戸川区の(たぶん)まんなか一之江にあります!

外出することが多いのですが、コロナウィルス感染症の影響によりお客様訪問を控え、事務所にて毎日仕事してます。

江戸川区に住んで10年。事務所を構えて7年目。

江戸川区内を探検するのも趣味の一つです。美味しいお店探しももちろんしています!

 

そんなお店めぐりができなくなった緊急事態宣言。

飲食店のイートインはもちろん、給食がストップしたことにより、給食へ納品している農家さんも大打撃なのです。

お弁当配達やテイクアウトを利用していますが、今回は小松菜も農家さんから直に購入させて頂きました。

 

江戸川区と言えば小松菜

そう!

江戸川区と言えば小松菜なのです。

小松菜の名前は江戸川区小松川が由来になっているそうで、江戸時代、鷹狩りにきた8代将軍徳川吉宗に献上されたことにより徳川将軍に名付けられたと言われています。

諸説あるそうですが、これにより江戸川区ではいまでも小松菜農家がいっぱいあります。

東京都全体の小松菜収穫量(7,271トン)の約39.2パーセントを占めています。東京都内では、1番の収穫量です。

 

みずみずしい小松菜

こちら小原さんの農園でとれた小松菜。

1キロありますが、くせもなく小松菜の味がたのしめてペロッと食べれてしまいました♪

小松菜サラダ、小松菜パスタ、みそ汁、おひたし、チャーハン・・・

実は江戸川区に嫁にくるまで小松菜って食材として購入したことがなかったのです。

江戸川区では身近な食材のようで本当によく食べるようになりました。

江戸川区の小松菜!おすすめです。こどもたちも大好きな野菜のひとつです。

栄養もたっぷりで給食でもよくつかわれていて、分散登校のいまも給食があり小松菜メニューがたくさんのっています。

 

 

小松菜イベントで盛り上がれ

江戸川区では小松菜スタンプラリーも毎年行われています。

小松菜マラソンなど小松菜にちなんだイベントなどもあるため区をあげての農産物となっています。

かわいいキャラクターもあるので、江戸川区の小松菜ぜひチェックしてみてくださいね。

小松菜グルメはこれからこちらでもあげていきますね!もちろん小松菜以外の江戸川区グルメも♪