こんにちは!
愛され続けるお店づくりをサポートする税理士の酒井麻子です。
先週の土曜日8月3日は地元江戸川区の花火大会でした。
正直結婚するまで存在すら知りませんでした。
しかし、この花火大会結構すごいんです。
江戸川花火大会
江戸川区の花火大会は今年で44回目。
総打上数 14,000発
※隅田川は各会場10,000発で計20,000発
毎年8月第1土曜開催(2020年は例外)
江戸川河川敷
19時15分-20時30分
見どころ
見逃してはいけないオープニングの5秒間。
なんと、5秒で1,000発の花火が打ち上げられます。
毎年子供と行っていますが、全員オープニングの凄さに赤ちゃんのときは泣き出していました。しかし、昨年産まれた長女は別格!
終始泣かずに真剣に観覧。肝がすわっています。
しかも、最終的には夢の中。
さすが、わたしの娘です。兄たちにはない度胸があります。
つぎに、仕掛け花火は日本の象徴でもある富士山でした。
角度が横からなのでちょっと見えにくいけど、近くでみることができましたよ。
そして、フィナーレまで休むことなく75分間花火が打ち上げられます。
トイレに行く時間すらもったいない!
混雑注意
もちろん、会場はとても混雑します。
篠崎駅か小岩駅から歩いていくこともできます。道中はたくさんの出店があるので、歩きながらも楽しむことができます。
子連れでしたので、バスを使いました。
篠崎駅から小岩駅行きに乗り、浅間神社で下車。すぐ横が会場です。
しかし、交通事情により、バスは16時にはなくなるとのことで、15時待ち合わせ。
猛暑のなか、河川敷で4時間。子供たちの暇つぶしが必要になります。水分補給ももちろん!
大人はビールとつまみで過ごしました。
2020の花火は5月
来年は東京オリンピックが開催されるため、日程がまったく違うので注意です。
5月23日となりますので、観覧したい方はお間違いなく!