カフェ・サロンの開業から税金・経営管理まで業務効率化でサポートします
ブログ

年別アーカイブ: 2016年

投資と浪費は紙一重

なんのために支出しますか。資産を購入するときは多額となるため、検討する方も多いかと思います。その支出に本当に効果があるのか。 費用対効果があるか。資金繰りは大丈夫か。その支出が浪費とならないように気を付けたいところです。

個人事業から法人化するときに気を付けるべきこと

脱サラして法人を設立する場合と、個人事業主から法人化する場合では気をつけるべき点が違います。あとで苦労しないためにも設立前に確認しておきましょう。

食パンだけに絞ったベーカリー&カフェ

先月オープンした『俺の』シリーズのベーカリー&カフェにてクローズド麻活(打ち合せ)をしてきました。キーワードは『○○』。

節税という言葉に騙されない!本当に効果のある節税とは

年末が近づいてきました。個人の方は節税対策は年内に行いましょう。ただし、騙されてはいけないのは、意味のある節税かどうかです。節税は4つのパターンに分類されます。パターンを知って活用しましょう。

インフルエンザの予防接種を費用にするポイント

インフルエンザなどは感染力が高いので、従業員が患ったら出社停止です。頑張って出社されてもみんなが感染したらお店は営業できなくなります。特に食品を扱っていればなおさらでしょう。インフルエンザの予防接種は費用として認められるのでしょうか。

1 2 3 12 »
PAGETOP
Copyright © 酒井税理士事務所 All Rights Reserved.