本日は所得税の確定申告書提出期限です。

皆さま確定申告はお済でしょうか。ちょっと焦っているあなたのために、確定申告書の提出方法を3つご紹介します。

直接税務署で確定申告書を提出する

ご自身の納税地(基本的には住所地)を管轄する税務署へ出向き、直接提出します。
開庁時間が17時までなので、時間内に行きましょう。
提出の際は、控も一緒に持っていき、収受印をもらうことをお勧めします。
税務署は作成コーナーは混みあいますが、提出のみならすぐにできます。

自宅のパソコンから電子申告(e-Tax)する

住民基本台帳カード(ICチップ入り)とカードリーダーをお持ちの方はご自宅のパソコンから電子申告にて提出することができます。
確定申告期間である本日は24時間受け付けていますので、環境が揃っている方にはお勧め。

還付金がある方は還付までの日数が早くなります。

確定申告書を郵送で送る

税務署に行く暇もない!電子申告の道具も揃っていない!という方は郵送が便利です
申告書の提出用と控、添付書類に併せて切手貼付済の返信用封筒を同封して郵便局へ。

郵便又は信書便の必要があるため宅急便ではNGです。
確定申告書は期限日の通信日付(消印)有効となるため、
夜間になる場合は24時間やっている本局で消印を確認して提出しましょう。
レターパック、書留など追跡できるものがお勧めです。

郵送での提出