もうすぐ今年も終わりですね。
経理を公開するといってからまだ2回しか投稿していませんが、実は12月はまだそれくらいしか触っていません。
さすがに年末調整の時期であったり、決算が重なったりと師走でバタバタしております。

 

しかし、経理が進んでいなくても毎月必ずやってくる給与の支払い・・・

 

というわけで、今日は給与計算について公開させて頂きます。

 

アルバイトの時間計算は連携

給与計算で面倒なのはタイムカードの集計です。

固定給なら問題ないですが、時間給で働いてもらっている場合にはタイムカードから集計しなければいけません。

うちの事務所では、タイムカードは紙ではなくてJOBCANを使ってWEB打刻を導入していますので、集計する必要はありません。

人事労freeeの勤怠メニューを開き、右上にあるインポートボタンをクリックします。

そうすると、以下の画面がでて、インポートするファイルを設定することができます。

形式を指定して、ファイルをドラック&ドロップしてアップロードするだけ。

時間数を確認して、あとは給与明細画面へ。

 

前月との差額など内容を確認して問題なければ確定ボタンをクリック。

確定する際には給与明細を公開するか、メールで従業員に通知するか、会計に取引登録するかなど聞かれますので全部チェックを入れて確定します。

そうすると、従業員にはメールで給与確定と明細が通知されますので給与明細を紙では発行していません。

会計についても社会保険料を含めすべて連動して仕訳が登録されるので給与については決済以外何もすることがありません。

これで完了です。

 

給与計算にかかった時間は?

以上が給与計算で行った作業です。

通常であれば、タイムカードの集計、計算、給与明細発行、会計登録などに時間がかかりますが、今月の給与計算は14時07分から始めて14時11分でした。
なんと4分で終了。

忙しい時期でも、手を煩わせず終わります。

給与計算は勤怠管理と社会保険料の確認が一番大変ですが、WEB打刻で勤怠管理はばっちりです。
社会保険料も人事労務freeeで月額変更届が必要な場合はお知らせされるので出し忘れもありません。
作業はなるべくシンプルに効率よく終わらせましょう。