今日は出産を経てえどがわ起業家ゼミナールステップアップ編講師に復帰致しました。

久しぶりにたくさんの事業プランと触れ合い、希望に満ち溢れてワクワクしました。

えどがわ起業家ゼミナールとは

江戸川区が主催する起業塾で基礎編とステップアップ編の2つで構成されています。

メイン講師が変わらず、今年で15年目という長く信頼のある講座です。

この講座はほかの起業塾と違い、基礎編では経営者としての考え方をしっかり学ぶことができます。

もちろん、ほかの起業塾でもそのような時間はありますが、なぜ経営をするのかというのを深く毎回考えさせられながらマーケティングや数字などについても学びます。

これを踏まえてステップアップ編では自身の事業プランをディスカッションしながらブラッシュアップしていきます。

このブラッシュアップが今後の事業のために本当に役立ちます。そして、各専門家からアドバイスももらえる貴重な時間です。

どんな起業塾に行けばいいの?

飲食店だから起業とは違うなんて思わず、経営の基本を知るために飲食店だからこそ長く続けるために受講することをお勧めします。

でも、どんな起業塾に行けばいいの?と思われるかと思います。

まずは、高額なコンサルタントの講座ではなく、お住いの地域などの公的機関が開催しているものを受講してみるのはいかがでしょうか。

費用も抑えられ、各専門家の話を聴くことができます。また、講座によっては会社設立時の特典などもあります。

マーケティングなど売るためのことばかりを考えるのではなく、お店のオープン前には経営のキホンを是非学んでからオープン準備をしましょう。

受講しておくべき時期は?

お店をオープンさせたい!と具体的に動き出す前がおすすめです。

物件が決まれば早々と内装工事が開始されてしまいます。お店のコンセプトはとても大事です。これが定まっていない、自分の好みだけ、おしゃれにしたいという気持ちだけで進んでしまって後から変えますというのは時間と投資が必要になります。

メニュー構成も含め、オープン直前ではなく、具体的に開業を目指すスケジュールを決めた段階で通うことがベストと言えます。