こんにちは。
愛され続けるお店作りをサポートする税理士の酒井麻子です。

当事務所では小規模事業者持続化補助金の申請サポートを毎年しております。
今年の募集は終了し、あとは結果を待つのみです。

小規模事業者持続化補助金は、販売促進に幅広く活用できる補助金です。
しかし、単純にお金をかけてホームページやチラシを作っても意味がありません。なぜならそれはただ作っただけだからです。
広告宣伝費はお金をかければよいというわけではありません。資金がたくさんあるのであれば別ですが、やはり、かけたお金以上の効果を生む必要があります。
事業計画をしっかりとつくり、お金をかける場所、やるべき仕事を明確にする必要があります。

今日は、昨年採択された方の補助金を活用した事例をご紹介します。
もともとはライターの白井ひとみさん。その経験を生かし、小さなお店にスポットがあたるようにと新たなサービスを開始。
四国はうどん県から発信し、補助金をつかってメディアを整え、現在では全国でセミナーを開催し、満席続出の人気を誇っています。

地方の小さなお店がかがやくお手伝いをしています。

 

採択事例

採択者

office1103 代表 白井ひとみ

 

白井ひとみ

依頼したきっかけ

酒井先生の「助成金補助金活用セミナー」に参加したのをきっかけにご縁ができました。
セミナーの内容がとてもわかりやすかったことと、女性の個人事業主を数多くサポートなさっていらっしゃるという実績から、サポートをお願いすることにしました。

 

事業計画はいままで作ったことありますか

その場の「計画」は立てていましたが、プランを実行するまでのプロセスや競合、マーケット分析などをきちんとやってみたことはありませんでした。

 

事業計画作ってみていかがでしたか

慣れない作業なので、とても大変でしたが、事業計画書があることでやるべき手順と注力すべき点が明らかになり、計画的に進めることができました。

 

実際に依頼してみての感想

事業内容については自分なりに書くことができましたが、酒井先生からは社会情勢やマーケティングとからめてどう書けばいいかをアドバイスしていただき、より説得力のある「事業計画書」「申請書」となりました。実際、酒井先生のアドバイスに従って書いた部分は、商工会の方からも「社会の動き、世の中のニーズを分析した上で、事業を練っている点がすばらしい」とおほめの言葉をいただきました。

 

何に補助金を使いましたか

●自社web制作のコンサルティング
●サイト制作に関する外注費(web制作、撮影など)

「メディアデビュー成功バイブル」
http://www.mediadebut.com/
メディアデビュー

無料メール講座
「個人事業主の新常識☆広告費ゼロで取材殺到!メディアデビューをかなえる10のステップ」
http://www.mediadebut.com/?page_id=91

Faebookページ
https://www.facebook.com/mediadebut/

 

●チラシ作成 など

プレスリリース

 

補助金を使った広告宣伝の効果はありましたか

・自社サイト内で「無料メール講座」を始めたところ、約3ヶ月で300人の登録がありました。
これまでまったく接点のなかった潜在顧客とつながることができ、定期的な情報配信ができるようになりました。
・サイトやFacebookページで少しずつ認知度を上げたことが功を奏し、東京、大阪、京都、福岡、鹿児島など全国各地でセミナーを開催することにつながりました。
・チラシを配布することで、サービス内容を正しく理解していただくことにつながりました。

プレスリリースセミナー