会計ソフトの導入を検討する方々から良くご相談を受けます。

近年ではクラウド版が普及し、初心者向けにはとても使い易くなっています。

 

ではクラウド版と従来型、どちらが良いのでしょうか。

 

 

クラウド版

メリット

● データを自社パソコンで管理しないため、パソコンのハードディスクが損傷しても影響はない

● どのパソコンからでもアクセスできる

● Macに対応しているものが多い

● ネット銀行やクレジットカード情報を取り込める

● 言葉や入力方法が比較的初心者向け

 

デメリット

● データは他社が管理

● ランニングコストがかかる

● ネット環境が必要

● 動きが遅いことがよくある

● データ確認や出力には不便が多い

 

 

従来型

メリット

● 初期投資のみの低コストで導入可能

(法律変更によるバージョンアップ、保守契約をする場合を除く)

● ネット環境はいらず、比較的スムーズに入力できる

● 設計が自由にきくため経営に役立つ管理会計を行いやすい

 

デメリット

● パソコンが壊れた時にバックアップがないと困る

(データを保存するサービスを実施している会社もあり)

● 専門用語が多く、初心者には慣れるまで時間がかかる

 

今の段階で機能が多いのは従来型でしょう。

しかし、クラウド版はまだまだ新しいものが多いですが、これからどんどん使い易くなってくると予想されます。

 

何を目的に導入するかが大事です。

申告のために帳簿をつけるのか、管理会計を行うのか。

会社はどこを重視するか。コスト?利便性?

会計事務所に顧問を依頼している場合には、会計事務所が推奨するものが良いということもあります。

 

どんなソフトがいいかの相談もお受けしております。