今日から12月の会計処理スタートしました。
毎月5日は弊社の顧問料口座振替の日なので、全社分の売上計上が必要になります。
請求書システムを活用
会計freeeでは請求書システムも付いてくるのがとても便利な機能なのですが、さらに定期請求機能もついていて便利です。
飲食店ではあまりないとは思いますが、毎月同じ請求がある場合には、定期請求の機能を使うのが便利です。
ちなみに、請求書をエクセルやイラストレーターで作られている方を良くお見かけしますが、請求書は請求書発行システムがおススメです。
選ぶときは、会計ソフトと連携するとさらに便利なのでうまく活用しましょう。
定期請求とは
あらかじめ登録した請求書を毎月一定の日に自動作成する機能です。
請求書メニューを開くと自動作成されたものが下書きで保存されています。
チェックボックスにチェックを入れて左中ほどの取引作成ボタンをクリックします。
ステータスが送付待ちに変わりました。
これで売上登録完了です。ホームに戻って確認してみます。
しっかりと12月5日の日付で登録されました。
これで今月の売上登録完了です。
ちなみに、未登録明細が13件とありました。自動で連携された取引があるとのことなので次回登録していきたいと思います。
売上登録時間は?
さて、かかった時間は15時44分スタート、15時46分終了だったので2分で完了しました。
クリックしたのは3回。
- 請求書メニューを選ぶ
- チェックボックスにチェック
- 取引作成をクリック
請求書が定期的にある場合にはオススメです!ただし、freeeのプランでは個人事業主はスタンダード、法人はベーシックで使用可能となります。
飲食店の日々の売上は連携するレジがあると便利です♪