飲食店経営は元々お店に勤務していて独立する方のほかに、脱サラしていきなり飲食店!という方もいらっしゃいます。

どちらにしても、雇用されていた立場から起業して経営者になります。

たとえ1人のお店でも、「今日からあなたはお店のオーナーで経営者です。」という立場。

サラリーマンの考え方を一新しなければいけないときです。

 

脱サラしたら必要なこと

お店を作ったからには、利益をあげてお店を維持継続していかなけれびいけません。そこで必要なことってなんでしょう。

料理のおいしさ?

丁寧な接客?

経営知識?

 

もちろん必要です。

しかし、その根本に必要なのは心構えだと思います。

 

それには、ぜひ出ていただきたいのは起業家セミナー。
下手な高額セミナーではなく、自治体や商工会議所で開催されているものがおすすめです。

 

自治体のセミナーを探そう

自治体や商工会議所では毎年のように起業家セミナーなどが開催されています。

お住まい又は出店予定の自治体ホームページの事業者向けページを確認してみましょう。

市町村で開催されていない場合は、都道府県や商工会議所など検索するといいですね。最低限必要な経営知識はもちろん、心構えなど学べます。

 

えどがわ起業家ゼミナール ステップアップ編スタート

今日から江戸川区では起業家ゼミナール〜ステップアップ編〜が始まり、酒井も講師を務めさせていただきます。

えどがわ起業家ゼミナールは基礎編で経営知識や心構えが学べ、ステップアップ編では事業計画が作れます。

仕上げの事業計画作成のお手伝い。毎度ワクワクします。今年はどんな起業プランがでてくるのでしょうか♪

最優秀プランは江戸川区ホームページに掲載されますのでお楽しみに!