こんにちは。愛され続けるお店づくりをサポートする税理士の酒井麻子です。

えどがわ起業家ゼミナール

先週の土曜日に江戸川区が主催する【えどがわ起業家ゼミナール】にて1時間ほど登壇させて頂きました。

内容は質疑応答をメイン講師の方とトークライブ形式で。
当事務所が所在する江戸川区の起業家ゼミナールは今年で13年目。特徴的なのは、一人の講師が全日程を担当することです。そして、小手先の技術ではなく経営者としての心構えをしっかりと学べます。

よくあるのは、事業計画は中小企業診断士、税金は税理士、労務は社会保険労務士といって専門家がそれぞれ話します。

しかし、必要なことは手続きを覚えることではなく、経営者としての必要なポイントをおさえることだと思います。

多かった質問

今回の質問で多かった質問は『給料関係』でした。

労務は社会保険労務士さんが専門ですが、経理や経営面から見た回答をさせて頂きました。

はじめから人を雇う場合、手続きだけでなく、給料の設定などもしなければいけません。給料の設定は単純に金額だけではありません。

締日、支払日、手当て、ボーナス、、、

最低賃金も考慮しつつ、資金繰りの波なども予定して考えましょう。

創業セミナーの活用

現在、地方公共団体などか主催する所定の創業セミナーを受講すると株式会社設立時の登録免許税が半額になります。

会社にしようとしている方はお勧めです。