本日からついに豊洲市場がスタートしましたね。
オープンから混乱もさまざまな問題もあり話題には事欠きませんが、移転してしまったのでやるしかないという状況でしょうか。

初日なのでスムーズにいくことが逆に難しいでしょうから、少しずつ解消していくことを願います。

マグロの初セリは青森県三厩産で214キロ428万円がもっとも高い金額で、築地の最終日の最高額は下回ったとか。

産地直送も街中でよく見かけるようになった近年、築地ブランドはそのまま豊洲に移行されるのでしょうか。

ずっと行きたいと思っていた築地市場の場内も行けずじまいだったので、豊洲市場は行ってみたいと思います。
13日から一般オープンとのことですが、落ち着いてから行きます!

そして、今回の移転で休業した飲食店も少なからずいらっしゃいました。
また、開業していても市場がやっていないのだからと消費者も鮮魚離れをして市場休業中の客足が途絶えたお店もあります。

外部要因からお店の売り上げに影響が出てくることは予想が必要です。

思い切って休業することによる人件費の削減につながる場合があります。
また、影響を受けずに売り上げが上がるのに休んでしまうという場合はもったいないことになりますよね。
日々のお客様の動向をチェックすることが必要になってきます。