飲食店の開業から税金・経営管理までワンストップでサポートします
ブログ

年別アーカイブ: 2015年

人を雇うことが決まったらやっておくべき3つの手続き

店舗スタッフを開業から雇う場合や、今まで雇っていなかったけれどこれから雇おうかと考えている場合、社会保険や雇用保険にだけ目がいきがちですが、税金の手続きも忘れずにしましょう。

貼り忘れ注意!意外と知らない印紙税とはどんなもの?

よく領収書に貼付されている収入印紙。実は、領収書だけでなくあらゆるものに貼付しなければいけないものなのです。知らずに過ごして税務調査で指摘されて、本来納めるべき金額より多く納めるはめに!なんてことは良くあります。そんなことにならないためにも、知っておきたい印紙税についてお話します。

飲食店経営者が知っておきたい消費税軽減税率のポイント

平成29年4月1日より消費税が8%から10%に上がる予定です。 この増税に合わせ、軽減税率が導入されることとなりました。 飲食店を経営するならおさえておきたいポイントをまとめてみました。

法人設立したい女性起業家必見!ビジネスコンテストの補助金で事業発展へ

受賞者には、なんと最大1,000万円の事業奨励金が支給されるだけでなく、外部の起業経験者や各種知見を有する方々と連携したサポート体制により、起業ノウハウのアドバイス等、計画実施のための事後支援がついてきます。ビジネスプランコンペティションに応募するために必要なことはしっかりおさえておきましょう。

忘れていませんか?法人成りした場合にも必要な確定申告

今年もあと2週間となりました。個人事業主は年度末となります。個人事業主は所得税の確定申告が必要です。しかし、事業を法人化した場合でも社長のあなたにも確定申告が必要なケースがあります。

1 2 3 10 »
PAGETOP
Copyright © 酒井税理士事務所 All Rights Reserved.