カフェ・サロンの開業から税金・経営管理まで業務効率化でサポートします
ブログ

年別アーカイブ: 2014年

お給料の支払い方のルール

労働者を雇いますと、労働の対償としてお給料をお支払いする必要が出てきます。「お給料を支払う」と言っても、この支払方法には法律で定められた大きな決まり事があります。これは「賃金の支払の5原則」と呼ばれるルールで、労働者にお給料を支払われる際には必ず守らなければならないものです。

業務にあった働き方はどれ?働き方の色々

従業員を雇ったけれど、残業代などの割増賃金がかかる。 季節変動の激しい仕事だから1週間40時間や1日8時間が守れない時もあるけど、逆に短い時もある。どうにかならいのかなと悩む経営者が多くいらっしゃいます。今回はそんな働くスタイルに合わせた制度をわかりやすく説明して下さいます。第2回目は『業務にあった働き方はどれ?働き方の色々。』をお届けします。

会社を守る!労務の「いろは」。 起業した!さぁ、どうしよう?

起業をした際、色々な書類を行政に対して提出する必要があります。 労働保険や社会保険に関する書類については、基本的に3つの役所に提出が必要になります。

【連載予告】会社を守る!労務の「いろは」

皆さん、社会保険労務士(略称:社労士)とはどのような仕事をしているかご存知でしょうか。それなりに歴史のある資格なのですが、弁護士や税理士などの他の士業ほど知名度が高くないため、「社会保険労務士」という資格名を聞いたことがない、または聞いたことはあるけれども何をしているかわからない、という方も多いのではないかと思います。

人を雇うときのルール。最低限これだけは押さえておこう!

  こんにちは。 愛され続けるお店づくりをサポートする税理士の酒井麻子です。 わからないことはその道のプロに聞け!疑問や問題が起こる前に経営者なら知っておきたい話。会社の安全を守るため、専門家の方々から事前に学 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 酒井税理士事務所 All Rights Reserved.