こんにちは。
愛され続けるお店づくりをサポートする税理士の酒井麻子です。

 

いよいよ明日から確定申告の受付が開始されます。(還付申告はすでに受付中)

確定申告書の提出は税務署に行っていませんか?もっと言えば開業届や青色申告申請書など諸々、税務署に何か提出するとなるとわざわざ税務署まで出向くことありませんか。税務署って意外と駅から遠かったり、不便な場所にあることも多いですし、普段いかない場所だと、時間もとっていかなければならないですよね。でも、税務署にわざわざ行く必要はありません。

 

忙しいオーナーのために、税務署に行かなくてもできる税務署に提出する2つの方法を教えます。

 

自宅でできる税務署への手続き

今やネットの時代!ネットが得意なあなたはe-TAX(電子申告)を使ってみましょう!

ICチップ付きの写真入り個人番号カード(又は住基カード)とカードリーダーを準備して環境を整えればできてしまいます。電子申告開始の届出書をネット上で提出してから始めてみましょう。

 

郵便でもできる税務署への手続き

税務署への書類提出は郵便でも可能です。

郵便の場合は、自分用の控と、控を返送するための返信用封筒に切手を貼ったものをを同封しましょう。また、信書便に該当するため宅急便やゆうパックなどは避け、郵便として送るようにしてください。提出日ギリギリの場合でも消印有効となります。

 

税務署に提出するときに気を付けたいこと

税務署に書類を提出する時などは必ず自身の控えを作っておきましょう。確定申告書や届出書はもちろん、一緒に提出した書類があればコピーを手元に保存しておくことをお勧めします。

あとから問い合わせがあったときでも、何を提出したのかわかると話がスムーズですよね。