こんにちは!
愛され続けるお店づくりをサポートする税理士の酒井麻子です。

昨日、当オフィスでサポート者限定の「経理を一気に進める会」を開催させて頂きました。

お茶とお茶菓子を横に置いて終日みっちりコースでした。

 

キャンセルもありお二人の参加でしたが、お二人とも1月からまったく進んでいなかったという状況!

実は、このお二人の共通はまだ完全自動化になっていないことだったのです。

お1人はサポート中なので、設定を一緒に行いながら進めました。
そして、もうお1人は、自動化の処理を改めて確認しながら、なんと8割がた、直近8月までの処理終了!!

これで確定申告までにやることが明確になったのはもちろん、やらなくていいことも増えました。

 

クラウド会計は最初が肝心

クラウド会計はただアカウントをとって使い始めても経理はまったく自動化されません。

各銀行やクレジットカードとの連携はもちろんですが、そこから先が問題です。

AI機能を使うため、最初はすべて手作業で設定していく必要があります。会計ソフトに何を自動化させたいかを覚えさせていくのです。

いつもの食材仕入れ先はここ。

クレジットカードの入金はこの会社。

など決まっているものは覚えさせてしまうのです。

一度設定してしまえば、事業業態が大幅変更などない限り手作業が大幅に減っていくのです。