こんにちは。
愛され続けるお店づくりをサポートする税理士の酒井麻子です。

今日は麻子の麻活「朝カフェサロン」を開催しました。
少人数制でいろんなお話をしながら普段かしこまっていては聞けないで躊躇してしまっていることもお応えする相談カフェです。

質問内容がもやっとしていも大丈夫。
そこから一緒にお話ししていきます。

今日は江戸川区西瑞江にある一軒屋の1階がカフェの住宅街にあるMachi cafe+さんで開催しました。

モーニングがすごくボリューミー!お腹空かして行ったので完食しました。

朝カフェサロンはモーニングを食べながらお話します。
今日はパフェを食べている方もいらっしゃいました。

 

 

士業を使い倒す

朝カフェサロンを始めた理由は士業に関する敷居の高さを感じている方々が多いこと。そして、質問も的をつかなければとかしこまって聞きたいことが聞けていないという方々にお会いしたからです。

税理士や社会保険労務士に顧問料を払うなら、そんなこと気にせずもっと使い倒すべきです。

無駄な顧問料払っていませんか。

何を聴いていいのかは契約によりますが、自分が求めていることをまずぶつけることをしてみてください。そこに対してしっかりと自分に合った答えをしてくれるかが見極めるポイントでもあります。

作業代としてや将来のリスクに対する保険だけで顧問料を払うのはとてももったいないです。資金繰りで悩んでいる、利益で悩んでいる、従業員で悩んでいる、事業拡大で悩んでいる、設備投資で悩んでいる。様々な悩みがあると思います。ぜひそこを聴いてみてください。

 

士業に頼むタイミング

いつ税理士や社労士さんに依頼すればいいか。
それは、事業を始めたい、拡大したいと思ったときだとお伝えしています。

何かをやりたいと思ったら事前に相談することをお勧めします。
士業はあらゆる業種を何百社、何千社とみてきていますので、事前に相談することにより先の不安解消や事前に知ることができ計画や対策が立てやすくなります。

 

士業を選ぶポイント

これは完全に相性だと思います。どんなに優れている人でも相性が合わなければすれ違いが起こります。そして、自分の想いが伝えられる人にしましょう。

また、いろんな士業に依頼するときには連携してもらえる方を選ぶことをお勧めします。

税理士と社会保険労務士、司法書士などがバラバラの知り合いの場合、お店にとってデメリットが発生することがあります。
お店の発展をサポートする士業は士業同士が連携できる方々を検討してみてください。