大人気講座「知っておきたいお金の話」セミナー。

10月29日は、起業家アカデミーの講師も予定している、ママハピさんの八千代サロンにて開催しました。

 

八千代サロン

 

このセミナーは税金関係のお話がメインですが、最終的に大事なことは利益がいくらあるか知ること。

確定申告することも、配偶者控除を受けることも、社会保険の扶養も、すべて利益がいくらあるかが重要です。

そして、利益を知ることは、自分の仕事の成果を数字で見ること、今後の未来を作るもととなるものです。

 

利益を知るために大事な〇〇の基準

どうやって利益を見るか。もちろん帳簿なのですが、もっと言えば、個人事業では何が経費として認められるか。という点が重要です。

これは何費?これは経費になる?と思い浮かんだものだけ考えていても時間がかかるので、最終的なものをご紹介しました。

経費にはどんな種類があるか。これを知れば簡単!ゴールがわかれば、そこから戻ってみるだけですからね。あとは、個別に特殊なものを当てはめていく作業です。

 

終わった後は疲れた頭を癒す美味しい食事を皆さんと頂きました。

セミナー パッソ

ママハピサロン八千代のパッソノヴィータさんはいつもお料理が絶品です。

お店の方々もいつも笑顔で紳士な対応。心地よく過ごす時間は、ママ起業家さん同士のつながりの場ともなったようです。

 

参加者の感想をご紹介

 

詳しい費用項目の説明はわかりやすかった。
新制度についても聴けて良かった。
(匿名希望)

 

なるほど!!が多くとても助かりました。
やさしい人柄にもホッとしました。
もっといろいろお聞きしたいと思います。
(BRILLIANT 守田あすか様)

 

まだ起業をしていないのですが、ためになりました。
確定申告について知りたかったので良かったです。
(高橋 寛子様)

 

とてもためになりました。青色申告頑張ってみます。
(Lunch Box 土橋 彰子様)

 

税についてのお話が聞いたことがなかったので、
何となくしかなかった知識や間違った知識を改める良いきっかけになりました。
わからないところを直接お聞きすることができて良かったです。
専門用語ではなくわかりやすい言葉でご説明頂けてわかりやすかったです。
ありがとうございました。
Deco Item shop ~Liange~ 齋藤 あすか様)

 

感想は一部をご紹介させて頂きました。
皆さまからの感想をもとにお伝えしたことがどんどん増えていきます♪
生の声からできるセミナーです。