こんにちは!

愛され続けるお店づくりをサポートする税理士の酒井麻子です。

先週の土曜日8月3日は地元江戸川区の花火大会でした。

正直結婚するまで存在すら知りませんでした。

しかし、この花火大会結構すごいんです。

江戸川花火大会

江戸川区の花火大会は今年で44回目。

総打上数 14,000発

※隅田川は各会場10,000発で計20,000発

毎年8月第1土曜開催(2020年は例外)

江戸川河川敷

19時15分-20時30分

見どころ

見逃してはいけないオープニングの5秒間。

なんと、5秒で1,000発の花火が打ち上げられます。

毎年子供と行っていますが、全員オープニングの凄さに赤ちゃんのときは泣き出していました。しかし、昨年産まれた長女は別格!

終始泣かずに真剣に観覧。肝がすわっています。

しかも、最終的には夢の中。

さすが、わたしの娘です。兄たちにはない度胸があります。

つぎに、仕掛け花火は日本の象徴でもある富士山でした。

角度が横からなのでちょっと見えにくいけど、近くでみることができましたよ。

そして、フィナーレまで休むことなく75分間花火が打ち上げられます。

トイレに行く時間すらもったいない!

混雑注意

もちろん、会場はとても混雑します。

篠崎駅か小岩駅から歩いていくこともできます。道中はたくさんの出店があるので、歩きながらも楽しむことができます。

子連れでしたので、バスを使いました。

篠崎駅から小岩駅行きに乗り、浅間神社で下車。すぐ横が会場です。

しかし、交通事情により、バスは16時にはなくなるとのことで、15時待ち合わせ。

猛暑のなか、河川敷で4時間。子供たちの暇つぶしが必要になります。水分補給ももちろん!

大人はビールとつまみで過ごしました。

2020の花火は5月

来年は東京オリンピックが開催されるため、日程がまったく違うので注意です。

5月23日となりますので、観覧したい方はお間違いなく!