こんにちは。
愛され続けるお店づくりをサポートする税理士の酒井麻子です。

当たり前の話ですが、借入金は返さなければいけません。しかし、どうやって返しますか?

お金を貸すのは将来の利益が見込まれるから

借入金を返すには、返せるお金を稼がなければいけません。つまり、利益を上げることです。
設備投資をするにしても、運転資金に充てるとしても、将来利益が上がる見込みがあるからです。お金を貸す側は、その利益が見込まれることを担保にお金を貸します。だから、事業計画において赤字の計画で借入の審査を提出することはありませんよね。

 

借入金は利益の前借

借入金の条件は利益をあげること。なぜなら、利益から生み出した資金で返済をするからです。決して売上からの返済ではありません。売上をあげるために投資をするのは費用です。借入金は費用にはならず、利益から払い出す必要があります。

もし借入を実施するのであれば、お金がないから借りるではなく、利益を上げ、将来の資金を増加させるために借り入れる。そして、増加資金を次の投資へとつなげていきましょう。

 

借り過ぎ注意

前向きな借り入れだからと自分を正当化して、借り過ぎてしまうのは注意しましょう。借入金はないに越したことはありません。利益をあげても借入金に充てていては事業は発展していかず、返済のための事業になりかねません。

本当に必要な資金調達なのか、事業計画を見直してみましょう。

 

業績