こんにちは。
愛され続けるお店づくりをサポートする税理士の酒井麻子です。

 

なんとなく起業して、売上あがって、経費も出て、利益が出ているのかな~。
確定申告必要かな。
税金かかる?扶養外れる?

疑問や不安は募るけど、正しい知識がないまま進んでる。
それは、お金の知識がなくても、お仕事はできるから。
でも、知らなければ損してしまったり、後から税務署から連絡がきたり。それだけではなく、お金の管理をしていなければ、いくら売上が上がっても、お金が貯まらない。

こんな女性起業家さん、多いです!!

そんな不安を取り除く講座を10月31日に湘南FIKAさんにて開催させて頂きました。

 

講座中

専門用語も簿記の知識も必要なし!主婦向けに優しいお金の話。

 

参加者の感想

部屋に入ったときの第一印象が「先生、写真よりも実物の方がいい!キレイ!若い!」でした。本題の前にすいません。無知すぎる私なので、理解できるのかどうか不安でしたが、難しい言葉を使わず、フレンドリーな雰囲気で進めてくれて、アレルギーが出ることなく、さいごまで聞いていられました。
ただ、自分の場合は、どうなんだろうといのは、後程じっくり資料に目を通して、聞いた内容を咀嚼して理解しようと思っています。きて、きいて、すぐに全て分かった!すっきり!という訳ではないのですが、とりあえずまったく分からなかったこの世界の話をきけて本当に良かったです。
布小物 Keyco.A(キイコ)様)

 

私はまだ子供がいないので、あまり子供がいる集まりに行った事がなかったのですが、子供をかかえながら何かをするって本当大変なんだな、すごいなと思いました。
これからの参考にもなりました。
帳簿付けなきゃ!と思いました。税金のこと、経費のことが分かり、良かったです。
(天然石ワイヤーアート エンジェルアクセサリー 様)

 

プリントがあって安心。見直せます。とっても分かりやすかったのですが、数字が入るとついていけず、もう1回うけたいぐらいです。(プラスαのセミナーがあれば、、、)先生もやさしそう。質問TIMEは嬉しい。
(ナチュラル素材を合わせたアクセサリー作家
sakurange市川さくら 様)

 

税金のことを考えるだけで難しいと思っていましたが、講師の酒井さんのお話がとてもわかりやすく、年末の書類作成にも前向きな気持ちになれました。ありがとうございました。
(赤ちゃんと一緒に楽しめるヨガ教室 様)

 

初めて税に関するセミナーを受講しました。疑問に思っていた点をケースごとに説明して頂き、とても分かりやすかったです。ありがとうございました。
(湘南台 手作り布小物 Apricot 様)

 

 「お金」「収支計算」など、とにかく苦手(というか良く分からない)なのですが、分かりやすいご説明を、他参加者の方のご質問も聴けて苦手意識がだいぶなくなってきました。参加して良かったです。
(「ママと子供の免疫力が上がる安心安全アロマのお薬」
「アロマを仕事にしたい方のための集客できる接客とブログ講座」様)

 

とても勉強になりました。もうハテナ?しかない税金の話だったのですが、とってもわかりやすく要点が分かって、確定申告までに準備できそうで、助かりました。独立はじめで今からというタイミングでセミナーに参加できてよぁったです。ママ起業という視点での内容が本当に良かったです。
小倉 ミナ 様)

 

今まで何となく分からなかったことが分かり、すっきりしました。開起業届けと青色申告、経費のことなど、皆知りたいことだなあろ改めて感じました。ブログ、メルマガも拝見させて頂きます。
(「ママの素敵な暮らし」と「勇気づけ子育て」 近藤 理恵様)

 

湘南FIKA

 

みなさま、ご参加ありがとうございました。

次回は11月7日に新大久保にて開催します!