こんにちは。愛され続けるお店づくりをサポートする税理士の酒井麻子です。
今日はセミナーの打ち合わせで後楽園にあるカフェまで行ってきました。

実は以前から興味のあったカフェ。いつも混んでいるし、一人で入るのも気が引けたので入ったことがなかったのですが、今回打ち合わせという機会を頂けました。

それが、こちらのお店。

ムーミン谷にあるムーミンカフェ。

入り口ではムーミンがお出迎えしてくれます。

打ち合わせということもあり、あまり撮影しませんでしたが、店内はムーミン谷の世界観。内装はもちろんですが、様々なキャラクターのぬいぐるみを店員さんが持ってきて椅子に座らせていきます。この店員さんのぬいぐるみを交換するときの声かけが世界を壊さないのです。

「スナフキンがちょっと旅立ちますね」

「ご先祖さまが遊びにきました」

「ご先祖さまちょっと疲れたみたい」

なんて、やり取りも楽しめ、記念撮影なんかもしてしまいました。

お食事もムーミンの世界が。

ご存じにょろにょろです。

スプーンやフォークなどのシルバーもキャラクターが施され、パンバイキングのパンをとるトングまでもがにょろにょろ。

テーブルにはムーミンキャラクターの絵も描かれていました。

味だけでなく、このような世界が人気を生むのですよね。カントリー風とか、南国風など様々なコンセプトのお店がありますが、やるなら徹底的にやるという気持ちが心地いいです。
世界を作り上げるのは内装だけでは限界があります。ここまで徹底するにはスタッフさんの教育もひとつの課題です。

こちらは、予約ができたので、予約をしていきましたが、並んでいる方も多数いらっしゃいました。並んでまで体験したいお店。
カフェ+体験。並んでいるときもワクワクしちゃいますね。