わからないことは専門家に聞け!
2月の連載は外国人を雇用するときに、知っておかなければならないことがあります。それが「就労ビザ」。聞いたことはあるけどよくわからないという方も多いのが現状。

今日から始まる連載で最低限押さえておきたいところを行政書士の鳥居さくら先生に教えて頂きましょう!

 

確認しておこう!「ビザ」と「在留資格」の関係

~「ビザ」は日本入国のための推薦状、「在留資格」は日本入国及び滞在の根拠~

外国人や外国人の雇用を考えている会社の総務・人事の方から「ビザを取って欲しい」とよくご相談を受けます。まず「ビザ」とは、外国人が日本に入国する際に必要となる、外国にある日本大使館(領事館)が発行する「推薦状」のようなものです。

 

例えば、商用で東京にやってきた英国人のポールさんが、

・旅券(パスポート)
ポールさんが英国国籍であることを証明する身分証明書

・査証(ビザ)
「ポールさんが商用で東京に行くので、本への入国を推薦します」との意味合いで、在英国日本大使館が発行するもの

この2つを、成田空港の入国カウンターに提示します。入国カウンターで、入国審査官がポールさんのパスポートとビザを審査し、「ポールさんの日本入国には問題ないので入国を許可します」となった際に、ポールさんに与えられる日本滞在の根拠が「在留資格」となります。

 

この日本滞在の根拠となる「在留資格」は、『出入国管理及び難民認定法』(以下、『入管法』)によって、活動内容や期間が細かく定められており、現在は27種類あります。

つまり、日本に滞在している外国人が現在与えられているのは「ビザ」ではなく、「在留資格」ということになるので、外国人や外国人の雇用を考えている会社の総務・人事の方が言う「ビザを取って欲しい」は、正確には「(日本に滞在する根拠であり資格となる)『在留資格』を取って欲しい」ということになります。

 

しかし世間では「在留資格」を「ビザ」として呼ぶことが多く、例えば、

・「留学ビザ」←本来は「留学」の在留資格
・「ビザの変更」←本来は「在留資格」の変更
・「ビザの延長」←本来は「在留資格」の更新

というように使われ、一般的に通用しています。

 

就労できる「在留資格」とは?

現在27種類ある在留資格は、大きく2つに分かれます。

「活動資格」(就労の可否など活動内容や在留期間などの制限を受けるもの)
②「居住資格」(身分又は地位に基づく資格で、活動に制限のない在留資格)

②の「居住資格」については、法的に日本人と同等の扱いとなるため、活動に制限なく就労することができますが、ここでは①「活動資格」に該当する「就労ビザ」について詳しく見ていきたいと思います。

 

就労可能な在留資格(=一般的に「就労ビザ」と言われているもの)は17種類に分かれており、「外交」、「公用」、「教授」、「芸術」、「宗教」、「報道」の6種類については上陸許可基準の適用はありません。

一方、「投資・経営」、「法律・会計」、「医療」、「研究」、「教育」、「技術」、「人文知識・国際業務」、「企業内転勤」、「興行」、「技能」、「技能実習」の11種類については、上陸許可基準の適用があり、審査があります。

(※平成27年4月1日より「投資・経営」⇒「経営・管理」、「技術」、「人文知識・国際業務」⇒「技術・人文知識・国際業務」の10種類になります)

 

次回は、就労ビザの中でも特にご相談の多い「技術」、「人文知識・国際業務」、「技能」を例に、

「外国人を雇用したい!~正社員、契約社員編~」をお送りします。

 

第2回 外国人を正社員として雇うときの審査チェックポイント

第3回 アルバイトで外国人を雇うときに確認しておきたいこと

第4回 外国人が日本で起業するための許可基準

 

 

プロフィール

鳥居さくら

行政書士 鳥居さくら
(東京都行政書士会、アルバ国際行政書士事務所)

 

【 経 歴 】
上智大学文学部史学科卒業、ロンドン大学大学院(University College London)地理研究科環境社会学修士課程修了。帰国後、都市計画・まちづくりコンサルタント会社、環境系の非営利団体にて勤務。

そこで企業・行政・市民をつなぐためには、法律知識が極めて重要であり、問題意識やトラブルの種はあっても、実際に何か問題が起こってからでないと動けないという、もどかしさを感じるようになる。

そんな中「予防法務」=未来に向かう法律専門職に興味を持ち始め、ロンドン留学時代に知ったイギリスのSolicitor(事務弁護士:法廷には立たないが一般の法律相談や書類の作成・管理を行う)に近い概念である「行政書士」になろうと決意。

試験合格後、都内の行政書士事務所勤務を経て、アルバ国際行政書士事務所を開設。

【 資 格 】
・行政書士
・東京入国管理局長届出済申請取次者
・個人情報保護士

【 趣 味 】
・登山(お気に入りの山域は奥多摩と北アルプス→下山後温泉♨→ビールで乾杯♪)
・お酒(ジャパニーズウイスキーを応援!日本酒も大好きで冬は熱燗ばかり♡)

【 ホームページ 】
http://www.alba-international-as.com