こんにちは。
愛され続けるお店づくりをサポートする税理士の酒井麻子です。

調べても調べても確信が持てないことってありますよね。
そんなときはプロに聞くのが一番早いです。
12月は社会保険労務士の荒久美子先生をご紹介します。
来週から4回にわたり、人に関する悩みを解決してくれます。

荒先生より、予告となるメッセージ頂きました。

 

「社会保険労務士」って何をする人?

皆さん、社会保険労務士(略称:社労士)とはどのような仕事をしているかご存知でしょうか。それなりに歴史のある資格なのですが、弁護士や税理士などの他の士業ほど知名度が高くないため、「社会保険労務士」という資格名を聞いたことがない、または聞いたことはあるけれども何をしているかわからない、という方も多いのではないかと思います。

社労士は一般的に、労働関連法令や社会保障法令に基づく書類等の作成代行等を行い、また企業を経営していく上での労務管理や社会保険に関する相談・指導を行うことを職業としています。つまり、企業における「人」に関する様々なことに携わる仕事をする資格業です。

例えば・・・、

● 労働者を雇いたいのだけど、採用方法はどうすれば良いの?

● 労働者を雇ったのだけど、社会保険等の手続きって必要?

● 給与ってどのように支払うの?

● 労働者が業務中にケガをしたら?妊娠したら?病気になったら?

などなど、経営者の「人」に関する様々な悩みや相談にお応えするのが社労士です。また、知らない内に労基法に違反してしまうことや、労働者との間のトラブルなどを未然に防ぎ、労使が働きやすい職場環境を作り、企業の発展にお手伝いすることも社労士の大きな仕事の1つです。

これから全4回にわたり、起業したら、労働者を雇ったら必要になる労務の知識を、「人」の専門家である社労士がお伝えしていきます。是非参考にしてください!

 

連載予告

第1回目 起業した!さぁ、どうしよう?

第2回目 業務に合った働き方はどれ?働き方の色々。

第3回目 お給料の支払い方のルール。

第4回目 就業規則が大切なワケ・・・。

 

プロフィール

プロフィール

社会保険労務士 荒 久美子
(東京都社会保険労務士会、日比谷ステーション社労士事務所)

【経歴】

早稲田大学卒業後、大手電力会社に勤務。営業や社員教育に携わる。社会保険労務士の資格を取得後、都内社会保険労務士法人に勤務。労務管理、労使トラブルの解決、社会保険事務などに携わる。
2014年、日比谷ステーション法律事務所内にて日比谷ステーション社労士事務所を開業。

 

【保有資格】

社会保険労務士
ファイナンシャルプランナー(AFP、2級FP技能士)
第II種電気工事士
中学、高等学校教諭一種免許状

【趣味】

ダンス
(高校まではバレエ、高校からはジャズダンス、最近はベリーダンスも)

【ホームページ】

http://www.lawcenter-sr.jp/